捻くれ肴

2001年8月12日生まれ 女性

頑張らない

 対して頑張らなかった課題よりも、頑張った課題の評価の方が低かった。割に合わない。やっぱりなにも頑張らなくていいな。

 

  評価基準が曖昧で、他人の気まぐれや運に左右される世界で、真剣に努力する価値はあるのだろうか。もちろん、なんだって頑張った方がいいに決まっている。それが自分のためのものなら。でも、評価を獲得するための頑張りなら、むしろさもしい気がする。

 

 こんな不条理な世界では、何も頑張らない方が精神的には楽だと思う。頑張らなければ、失望することもない。努力しなければ、結果に期待することもない。その方が、努力を重ねるより、心の安定を保てる。

 

 それでも、何かを成し遂げたいという気持ちが完全には消えない。99%はもうどうでもいい。でも、こだわりの強い残りの1%が、何かを成し遂げようとしてしまう。それがまた、自分を苦しめる原因にもなっている。

 

 結局、頑張ることと諦めることの間で揺れ動く。何も頑張らなくていいと思いつつも、完全には諦めきれない。こんな矛盾した気持ちを抱えながら、何が正解なのかもわからないまま、今日も結局頑張らない。